おうち大好き~専業主婦に戻りたい~

専業主婦12年→お気楽パート生活。2019.4から通信制短大に入学しました。→2021.4からは別大学へ3年次編入しました。

勉強しない中学生男子のはじめての中間テストの結果は…

f:id:tonchan1212:20190531095930p:plain

うちの思春期まっさかりの中学生男子、ワン太郎(長男)。

 

「テスト前になったら本気出す」

「3日前になったらちゃんとやる」

 

の、やるやる詐欺

結局、私が見ていた限りではトータルの勉強時間15分。

(当然普段の予習・復習なんて一切ありません)

 

もう途中からは呆れて

私も何も言いませんでした。

 

 

で、その結果…と言いますと

 

5教科で400点を超えてた…。

 

マジかよ。

あんなに勉強していないのに?!

 

ただ、中1の最初のテストだからね

平均点も高いうえでのこれですから。

 

学年順位がどの程度なのか見ものですが

それは来月にある三者面談までは

分からない。

 

それより恐ろしいことに

いわゆる期末テストが

夏休み前ではなく

夏休み明けすぐ!ということ。

 

きっと勉強する子は夏期講習などに

行ってメキメキと力をつけるだろうから

すっごい差がつくんだろうな…。

 

 

それよりも。

 

入学時は部活に入部するのさえも怪しい感じでしたが

(本当にやる気のない子供なので…)

卓球部に友人と入部して

楽しく活動しているようです。

 

部活のない日は友人たちと地元の体育館へ

自主練に行ったりも。

 

幸いなことに担任=顧問なので

色々と面倒見がよく助かっています。

担任の先生はすっごくキチッとした方で

(→多分A型?もしかしたらAB?)

夏の部活の日も、練習だけでなく

午後は宿題の時間を設けてくれるとかで

至れりつくせり!

(絶対家にいたらやらないだろうから)

 

どうせならもっと家に帰ったら

バタンキューとなるくらい

しごいて欲しいところだけど(どうせ勉強しないから)。

赤ちゃんの頃からあまり寝ないタフな子だったので

そんな状態になっても自分の時間(ゲームorネット)は

削らなさそう…。

先日も通常の部活から帰ったあとに

18時~21時まで地元の体育館で講習会が

あったんだけど

それでも「疲れた」とは言っていなかったし。

 

そのタフさ、少しでもいいから分けて欲しい。

 

>昔から沢山寝ないと体が持たない私

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村