おうち大好き~専業主婦に戻りたい~

専業主婦12年→お気楽パート生活。2019.4から通信制短大に入学しました。→2021.4からは別大学へ3年次編入しました。

やっぱり後出しはダメだよ…。

f:id:tonchan1212:20181017124552p:plain

 

 

以前のブログで書いた内定が決まった会社。

勤務直前にいきなり

「やっぱり9-17時勤務を10-18時に変えて!」

「月1回遠方で会議があるけれど出て!」

のW後出し!

 

でも職場の環境は良さそうだし、働いている人たちの

雰囲気も悪くなかったのでここは妥協しようと思った私。

 

でも、出勤日が近づくにつれモヤモヤが大きくなってきて…。

 

さらに追い打ちをかけたのが

「業務に関することが書いてあるからサラっと流し読みでいいから」

と分厚い専門書を渡されたこと。

 

ITパスポートの試験が迫っていて

ただでさえ余裕がないのに…。

 

私は空いた時間を有効にってノリで気軽にパートで働きたいのに

何やら先方は正社員と同等のレベルを求めてきてる…?

 

そもそも求人は9-15時や10-16時などでもOK!とあったのに

終礼の出席は必須ってことは↑これらは虚偽ってことだよね…。

 

もうなんだか色々と不信感が募ってきて…。

(ハロワの後出し事件2連発で精神的に病んできます)

 

初出勤の前日に提出する書類を色々書いていて

(あぁ…これを出したらもう後には戻れないんだ…)と

思ったらだんだんとブルーになってきました。

 

パートなんだから嫌ならすぐ辞めればいいじゃん!

とよく言いますが(特に旦那がそう)

いやいや、保険の手続きとか諸々…一回入ると辞めるのが面倒!

 

しかも前回の3Kパートなんて制服ありだったから

2着分クリーニングに出して、返送して、なんてやったら

全然割に合わなかったしね!!

 

まぁそんなわけですっごく非常識とは思ったけれど

当日にやはり直前の勤務時間の変更は受け入れ難いということを

正直に伝えて採用を辞退しました。

 

話を聞いてくれたのは社長ではなく

採用担当者の方だったんですが

この人、とてもいい人で…。

全然こちらを責めることもなくむしろ謝ってくれて

なんだかとても申し訳ない気持ちでいっぱいになったのでした。

 

んー。

あの後出しさえなければ気持ちよく働けたと思うのになぁ。

なんで面接の段階で…いや募集の段階で言ってくれなかったんだろ。

 にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村