おうち大好き~専業主婦に戻りたい~

専業主婦12年→お気楽パート生活。2019.4から通信制短大に入学しました。→2021.4からは別大学へ3年次編入しました。

内示が出ました

今日はパートはお休み。

市から封書が届いていたので「??」と思って

開けてみると「内示」でした。

あら、わざわざ郵送で来るんだ!

(発送元=現職場なので手渡しでもいいような・笑)

 

4月からも現職場で継続して働けるようです。

(そりゃそうだ。採用されたばかりなのに

異動じゃお互いムダが多すぎる)

 

正職員さんはもっと直前に内示が出るとの事で

3月末はバタバタしていると先輩の臨時職員さんが

教えてくれました。

(※この先輩が以前にも書いた吉田羊に似ている方。

なので今後は吉田先輩と書きます)

 

吉田先輩はもう6年目に入るそうだけど

中には1年くらいで他へ異動になる人もいて

それは上の決めることなので

どうなるのか分からないとの事でした。

(本人の意思に関係なく異動もアリとか?)

 

とりあえずこれで一年間は安泰(多分)。

そういえば今の職場で働き始めて

もう一か月です。

一か月働いてみてストレスを感じることが

ないので恐らく今回は長く働けるはずです。

心配なのは建物が古いので(築50年とか…)

建て替えになるとか

どこかと統合するとかでしょうか…。

(実際に図書館と統合しようという話も

出ていたとか聞きました。そうなると

そこまで職員数も必要なくなるので

リストラですかね…)

 

働いてみて気付いたことは

通勤時間の長さは地味にストレスを感じるので

駅近に絞ったのは正解だったということ!

 

ブラック零細時代は駅から徒歩15分なのが

働いているうちにだんだんだんだん

ストレスになってきたのでここは譲れないと

ずっと思っていて

駅近に絞って転職先を探していました。

 

自宅から最寄り駅までは5分、

勤務地の最寄り駅から勤務地までも5分なので

ストレスが全くありません!!

おまけに午後出社がほぼなので

ラッシュとも無縁で

行きも帰りも座れます。

(なのでゆっくり読書ができる)

 

 

電車自体がストレスなのかも…と思い

自転車通勤にしてみたこともあるけど

自転車通勤は自転車通勤なりの

ストレスがありました。

(荒天時とか学生の登下校と被ったとき

暑さ・寒さも地味につらい)

 

仕事を長く続ける秘訣は

ストレスをいかに最小限に抑えるかだなーと

改めて思いました。

 

12月~1月は求人数も少なく

応募しても空振りばかりで

先も見えずどん底…という感じでしたが

あきらめないで良かった!真矢みき風に)

 

  ※追記:真矢みきは↑そんなこと一言も言ってなかった(笑)

↓慶応進学会のCMと勘違いしてた。

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村 

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村