おうち大好き~専業主婦に戻りたい~

専業主婦12年→お気楽パート生活。2019.4から通信制短大に入学しました。→2021.4からは別大学へ3年次編入しました。

私はXを許さない!(←もはや呼び捨て)

注意:怒りのあまり超長文です

 

久々に事件がありました。

 

最近は割と穏やかに過ごせていたのですが

はらわたが煮えくり返るような出来事です。

 

シフトは年間固定のため

都合が悪いときは臨時職員内で

シフト交代をして調整しています。

臨時職員はそれぞれ顔を合わせることは

ないため、業務日誌内でやりとりする方式です。

(前日、当日など急な時は直接連絡ですが)

 

先日、吉田先輩からシフト交代の申し出がありました。

候補日の中にちょうどSC前日が含まれていたため

ちょうどよかったー(休まなくても平気だけど気分的に

前日の夜は家にいたいので)と思い

立候補しました。

(自分もちょうどこの日と交代して頂けると

助かりますので♪、と一言添えて)

 

そして昨日の昼すぎのことです。

滅多に来ない携帯メールが鳴りました。

吉田先輩からでした。

 

「せっかく、業務日誌で申し出て下さったのに

ごめんなさい。Xさんから連絡が来て既に他の日と

交代してしまいました」

 

と。

 

当初、吉田先輩的には私の勤務日よりもXさんの勤務日と

交代した方が都合が良かったのかな?

と思ったのですが

よくよく読み返すとXさんから連絡が来て

とある。

ということは業務日誌を通さずに

わざわざ吉田先輩に連絡したということだ。

 

腑に落ちないながらも

昨日出勤して業務日誌を見たら…。

 

Xさんから私に対するどーでもいいことの

粗さがしの羅列。

しまいにはシフト変更に関しては

完全スルー。

 

は、はーーーーーーん。

 

こいつ私に喧嘩売ってやがんな?

 

本来であれば

シフト変更は業務日誌内で済むことだが

私を気に入らないXは

先回りして(吉田先輩が業務日誌を読む前に)

「〇日と交代しまーーす♪」と

わざわざ直接連絡して申し出たわけだ。

吉田先輩も当然連絡してきたということは

私が業務日誌で立候補してるとは

思わなかったのだろう。

そこで交渉成立。

翌日出社して事の次第に驚き

慌てて私にメールをしてきたのだろう。

 

どうしてもXもシフト交代に立候補したいのであれば

正々堂々と

「私も〇日と交代したいのですが…。よろしいですか?」

と一言書けばよいこと。

それを見た吉田先輩がどちらか都合の良い日を

選択するんだから。

 

働き始めた当初から

Xが私に敵対心を抱いていることは

薄々感じていた。

私が勤務を始めたのがちょうどXの更新月

勤務をしない月)で

まるまる1か月間、吉田先輩と私とで仕事を

回していたのです。

きっとそれが面白くないんだろうなーとは

復帰後のXの業務日誌を読むだけで分かった。

 

だから初対面の時にズバリ

「私、Xさんに嫌われてるのかと思った!!」

と言ってやったんだけど

その時は

「ううん、そんなことないよー。私、

文章がぶっきらぼうで~」

と誤魔化していたけれど

私が入る前と後じゃ管理日誌上の

文章の雰囲気が全然違うからね。

(before→先輩にぺこぺこ

 after→上から目線)

 

昨日は幸い、同志Oさんも一緒の勤務だったので

すぐにこのことを愚痴った。

Oさん曰く

「豚山さんができる人だから(注1)

Xさんきっと嫉妬してるのよ

吉田さんに先回りして連絡したのも

多分いい恰好を見せたかったのかも

(いや、むしろどうせ悪事がバレるから

逆効果だと思うが)」

 

(注1):私ができる人なワケではなく仕事ができないXさんと

比べると100人が100人みんなできる人になります

 

前述のシフトの件と

どーでもいい粗さがしの羅列(自分は仕事が

出来ないのを棚に上げて)に加えて

利用者が分かりやすいようにと

私がせっかく作ったサンプルを解体されていたので

ブッチーン!!!と

切れました。

 

Oさんに話しても全く

解消されず、

むしろシフトの出し抜きのような陰険な事を

やる人と今後一緒にやっていくなんてこと

到底無理!!!と思ってしまって。

 

通常だったら

他の人が書いた業務日誌にコメントを

つけるのですが

まったくそんな気にはなれず

シャチハタだけ押印して終わりにしました。

 

10月は恐ろしいことに

吉田先輩の更新月

私とXの2人体制。

しかもどうしても行きたいSCがあるけれど

Xに頭下げて交代してもらうなんて嫌!!

いやいや、その前に今は吉田先輩が

ストッパー的役割になっているから

いくぶんマシだけど

いなくなったらどんな暴走をするか…。

 

昨夜、吉田先輩にメールをして

心のモヤモヤをぶちまけました。

 

うわー、やっぱり長い…

<その2へ続きます>

 

f:id:tonchan1212:20190612094339j:plain

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村