おうち大好き~専業主婦に戻りたい~

専業主婦12年→お気楽パート生活。2019.4から通信制短大に入学しました。→2021.4からは別大学へ3年次編入しました。

ジョブパス2級受験

昨日は子供の甲状腺エコーの検査に行き

(毎年行っています。でも特に変化もないので

もう今年で最後かな)

今日はジョブパス2級の受験日。

 

 

 

2018年版 ビジネス能力検定ジョブパス2級公式テキスト

2018年版 ビジネス能力検定ジョブパス2級公式テキスト

 

 

 

土日どちらかは家でまったりしていないと

疲れてしまうダラ人間なので

明日の仕事が心配ー。

 

ジョブパスはこれまた通信短大の単位認定の為

だけに受験したのでこれを取ったところで

就職に有利に働くことはないと思う(笑)

それにこれはさすがに履歴書には書かないわ。

(ITパスポートですら何?って思われるだろうしなー。

以前の初級システムアドミニストレータ試験

という名称の方がまだ幾分マシだったのに!)

 

この試験はITパスポートや簿記、秘書検定などと

重なる部分があるので

ノー勉でもいける聞いていたので

前日まで一切何もやらなかった…。

 

が。

 

ちょっと怖くなって

メルカリで落札していた問題集を試しに解いてみたら

ギリギリしか取れてない!!

 

あぶねーー!ということで

前日に問題集を全部通してやりました。

 

確かに決して難易度は高くないので

ノー勉で受かる内容だと思います。

実際に合格率も高いし…。

 

でも過去問でも8割超えるくらいで

満点なんて1度も取れなかったよヽ(^o^)丿

ノー勉で満点取れたって人

どこかのサイトで見たんだけど

スペックも全く分からない人と自分を

同様に考えちゃダメっすね。

 

ちなみにこのテスト、ITパスポートより

だいぶ緩くて…

身分証明書を提示しても本人の顔チェックは

しないって感じで…(私、マスクしてたんですけど

普通は外してって言われるのに何も言われないし

顔すら見られなかった・笑)

座席も

「空いてる席、ご自由にどうぞ~」ってな状態。

 

ITパスポートは受験番号順に用意されていたけどね?

緩いわ~。いいけど。

 

正直私は合格すりゃ点数なんてどーでもいいという

姿勢だったので

見直しすらせず、(とにかく問題を読むのがしんどい試験で…)

終わったらさっさと終了して途中退室しました。

(ITパスポートの時は私よりもかなり早く出ていく人が

ちらほらいましたが、今回はだれも途中退室しなくて…。

でも最後までいるのも時間が無駄なので一番に退室しました)

 

結果は77点でした。

わーお!

ITパスポートほどじゃないけど

ひどーい。

 

きっと短大に入っても

「C」ばかりの予感…。

 

いいの、いいの。

卒業資格だけ欲しいのだから

成績なんて二の次よ。

 

 

それよりも恐ろしいのは

2月にある漢検準1級です。

 

当初はTOEICとかけもち受験しようと

思っていたけどとんでもないね。

やめておいて良かった。

 

なかなか普段見慣れない熟語ばかりで

全く頭に入りません(笑)

難しい字でも「蝋燭」だの「石鹸」だのは

すんなり入るのだけど

「渠魁」とか「盈虚」とかは抽象的過ぎて

何度書いても頭から抜けていく…。

 

合格ラインに達するためには

問題集を2冊仕上げないといけないらしいのだけど

私はいまだに1冊も終わっていない状態。

単位取得のためなら

もっと楽に取れる資格にしておけば良かったと

申し込んだことを後悔しています。

(いや、そもそも資格をわざわざ取らなくても

短大の単位の取得はそれほど難しくないらしいので

順当に臨んだ方が賢かったのかもしれない)

 

まぁ安くない受験料を払っているので

無駄にならないよう

残り2か月を切りましたが

頑張ろうと思います。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ 

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ