おうち大好き~専業主婦に戻りたい~

専業主婦12年→お気楽パート生活。2019.4から通信制短大に入学しました。→2021.4からは別大学へ3年次編入しました。

コロナのせいで…

コロナのせいで予定が色々と狂っています。

私だけじゃなく世の中の人みーんなそうですよね…。

 

結局楽しみにしていた特設SCは中止となり…

代わりにオンラインSCを受講することになりました。

初めての試みなのであまり乗り気ではなかったのですが

(なんか…大学側も準備がイマイチっぽくてグダグダに

なりそうな予感で)

他の予定も流れてしまって暇なので(資格試験もなくなっちゃったし

当面の予定も立たない)一応やってみるかー!と。

 

昨日久々に勉強しました。

4月は資格試験の開催が怪しい雰囲気になったあたりから

モチベがだだ下がってきて何もやらなくなってしまった(笑)

そこから毎日、読書かDVD、たまに断捨離ってな感じで

2019年の年明け以来、初めて完全に勉強から離れました。

 

さすがにオンラインといえどもSCを受けるのだから

レポートだけでも目を通しておくかね…と思って

慌ててやることにしたのだけど

よりによってOCRじゃなく記述式で!

想像していたよりもサクッと終わらなかった…。

 

でも何とかポストに投函。

 

けど…答案返却は3週間後なので

SCが終了後となり、あまり意味なーい。

 

とは言え…久々に勉強したことで

少しエンジンがかかったというか

また勉強再開しようかな?という気持ちになりました。

 

コロナのせいで若干鬱っぽくなり(そこまで深刻じゃないんだけど)

なーんか色々とやる気がなくなっちゃってね…。

自分が若かったらここまでじゃないと思うんだけど

人生折り返しを過ぎると

もう1年1年が惜しいじゃないですか!!

資格取得は在学中にビシっと決めたかったのに

このままだと無理そうだし…

TOEIC試験も次の開催がいつになるのか分からないし

2年次にお楽しみだった特設SCもおそらく状況的に

受けられないまま卒業でしょう…。

他大への編入をずっと考えていましたが

このままコロナが収束しないのであれば

編入せずにオンラインSCのうちに30単位稼いで

学士取得する方が確実なのかな…と思い直しています。

 

職場の先輩の娘さんが妊活中だそうで

やはりコロナの影響でそれらがストップ状態になり

年齢的に1年が非常に惜しいので

早く収束して欲しいと言っていました。

 

そうなのよ!!

どの年代でも貴重な1年なのよね!

 

子どもたちにしたって

その時のその瞬間でしか学べないことがある…。

勉強ももちろんなんだけど、その学齢のその時特有の

空気感っていうのかな?友人関係にしても何にしても

ありますよね…。

中1の時はこんな感じだったけれど

中2の時はこんな風に思っていたみたいな…。

うーん、うまく表現できない…。

 

去年は色々と忙しかったけれど

それなりに充実していて幸せだったんだな…と

今になって実感します。

失って初めて分かる幸せ…と言いますか。

 

 

とりあえずやることがなくなった今は

大学の単位をコツコツ積み上げることくらいしか

確実な目標がないので単位取得に励みます。

 

(↑の『確実な』の意味ですが)

開催されるかどうか分からない資格の勉強には

イマイチ食指が動かない私。

不確定なものに対しては全然頑張れないんだよなぁ…。

TOEICにしろ先月の試験にしろ

頑張ってきたのに直前で中止を食らうと

あ…もう少しでゴールが見えてきた…と思ったのに

ゴールテープ切るギリギリで

「はい!本当のゴールはあと10km先でぇーーす」と

騙されたような気分になっちゃうの…。

 

それでもこんな状況下でも

「試験はいつかは開催されるのだからこの勉強は

無駄じゃない!」

と変わらずコツコツ学習を続けている方はそれなりに

いらっしゃって、ただひたすら尊敬です…。

メンタル強い…。

 

 

f:id:tonchan1212:20200501091508j:plain

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村 

PVアクセスランキング にほんブログ村