おうち大好き~専業主婦に戻りたい~

専業主婦12年→お気楽パート生活。2019.4から通信制短大に入学しました。→2021.4からは別大学へ3年次編入しました。

パートまかせな職場

8月SCに参加する前日に職場でちょっとした事件がありました。

利用者同士のトラブルというか…。

なかなかややこしい話だったので

私としてはこんな時こそ責任者(正職員)の出番じゃないの?と

思ったのですが…

面倒なのか「うちでは今後の様子を見るくらいしかできませんと

伝えておいて~」と私に丸投げで…。

 

当然そんなんじゃ利用者の方は納得しないので

そこからかなり長い時間を掛けてお話をして

ひとまず解決したように見えました…。

 

が。

 

私が不在中に事態が急変。

 

その後の職員の対応がまずかったようで

(というか、絶対にまずかったと断言できる!!)

そこから一気に悪い方へ悪い方へと進み

最悪の結果となってしまいました。

 

私だったらもう少し何とか出来たって言う訳じゃないけど

少なくともそうなる前に食い止めることが

出来たんじゃないかと思えるような出来事で…。

とても残念に思いました。

 

それにもかかわらず職員(まぁP氏のことなんですけどね!!)は

「うちの職場で扱うような案件じゃないから~」とまるで他人事で…。

(↑うちの職場で起きてしまったトラブルなので全くの無関係とは

言えないだろうと思うのですが、少なくとも当事者同士の話し合いに

なった時点で感情的になりすぎないように第三者として立ち会う必要は

あった)

 

P氏って仕事がバリバリできる人だと思っていたのだけど

(民間出身だから)

私の勘違いだったようです…。

何かしら問題が起きて非常勤職員が「ここは〇〇にすべきだ」と

問題提起しても「うーーん。それは難しいなぁ…」でおしまい。

まぁP氏は来年あたりに異動がありそうだから

この職場で余計な責任は取りたくないだけなのかもしれないけれど。

 

うちの職場は非正規職員でほぼ成り立っていて

職員はそこにいるだけ~てな感じです。

いざ!というときは頼りになると思っていたのに

これでは…。

万が一京アニのような事件があっても

自分だけさっさと逃げそうな人たちだよね…。

↑でもこれ冗談抜きで本当に心配していることで

出口がないどんづまりな構造なので

万が一頭のおかしい人が入ってきたら逃げ場がなくて

即アウトなんだよね。

事務所に「さすまた」は置いてあるけれど

あんなの役に立たないでしょ~?

 

 

 

 

悪いけど最低時給で働いているパートなのに

そこまで命を懸けられないわ。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村 

 PVアクセスランキング にほんブログ村