おうち大好き~専業主婦に戻りたい~

専業主婦12年→お気楽パート生活。2019.4から通信制短大に入学しました。→2021.4からは別大学へ3年次編入しました。

SCレポ~「人間関係を学ぶ心」滝沢彩日先生(その1)

今回のSCはかなり楽しみにしておりました。

ネットでの評判も良かったし

なにより私は「心理学」コースをもともと取るつもりだったので…。

取らなかった理由はまぁ色々…

産能の科目はあまり面白そうではなかったことと

ゆくゆくは他大編入でガッツリ学ぶつもりだから

敢えて他のコースにしようと思ったのもあって。

 

ではレポいきまーす。

 

1日目。

 

お名前の今どき感(?)から

勝手に若い先生を想像していた私。

ですが実際の先生は(あ、実年齢よりはお若く見えますよ!!)

私の母と同い年で驚きΣ(゚Д゚)

 

他の方のレポで既に神戸弁バリバリということは

知っていましたので特に驚きませんでした。

ただ…喋りが可愛いなぁと思う瞬間がたびたび。

今まで生きてきて標準語以外での授業って受けたことが

ないのである意味新鮮でした。

 

1日目の前半は先生の自己紹介的なものを。

そのあとでグループ分けが始まります。

「机を移動」の話も事前に先輩ブログにて知っていましたが

イマイチ想像できなくて…。

 

今回は参加人数が50ちょいだったので

1グループ3人~4人で分かれました。

まずは不要な机を折りたたんで後方へ移動。

残りの机を小学校の給食の時間のように

向かい合わせにくっ付けて黒板に向かって

斜めに配置しました。(誰もが黒板を見やすいように?)

 

でもこの机の配置ってとっても大事なんだな…と

思いました。

前回のSCはGWの時だけ

横を向いてわいわいするだけだったけれど

今回はずーーーっと顔を突き合わせるわけですからね。

打ち解けるのが早かったような気がします。

 

授業はテキストを少し使ったり

配布されたプリントを使ったり。

(プリントの量はものすごく多かったです)

そして板書も多く…。

身体が斜めだから痛くなる…と言っている人もいて。

(これ、全く同じことが先輩ブログにも書いてありました)

そして板書を写している最中に先生の

説明が始まっちゃうので書いていると

そちらに集中できないという感じで。

(これも同じく先輩ブログに…)

 

そして気付けば13時になっていて

遅いお昼休みへ~。

(私は朝コンビニで買って行ったので良かったのですが

キッチンカー狙いの人や外へ買いに行った人は

無事買えたのかしら?と心配になりました)

 

この日は予想気温が23度ほどで

暑くもなく寒くもなく…だったと思うのですが

エアコンが結構効いていて

だんだん寒くなってきて…。

薄着で来てしまった私はしまったー!と思いましたね。

(半袖で来ていたら死んでいたと思う)

これは私がいた教室だけでなく

他の講座の教室も同じだったようです。

 

前回のSCが1時間につき10分という

キチッキチッというタイプの休憩だったせいか

GWがちょこちょこ入ったせいか

全く眠くならなかったのに

今回は眠気が襲ってきた!!!

(もしくは昼に食べたものが悪かったか?)

 

そういえば思ったよりはGWは少なめで

先生の講義メインだったような気がします。

 

1日目の最後はDVDを観て終了。

噂には聞いていたけれど

本当に重------い内容で。

 

私はこの手の話は慣れているので(それもどうなの)

普通に観ていましたが

幸せな家庭環境で育った方にはハード過ぎるんじゃないの?

と心配になりました。

 

先生が

「古い映像だから画質が悪くてごめんなぁ」

とおっしゃっていましたが

調べてみたら1996年の映像みたいです。

 

映像の中に出てきたアリス・ミラーも

2010年に既にお亡くなりになられてた…(泣)

 

最終試験に何が出るのかもよく分からぬまま

1日目は終了。

(だいぶ早く終わりました。家には20時には帰宅できた)

 

前回のSCは帰ってから最終試験準備に

追われていたけれど

何をやるのか分からないので(笑)

とりあえず早めに寝ました。

 

 

魂の殺人 新装版

魂の殺人 新装版

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村