おうち大好き~専業主婦に戻りたい~

専業主婦12年→お気楽パート生活。2019.4から通信制短大に入学しました。→2021.4からは別大学へ3年次編入しました。

Xさんが想像以上の人だった件

かなり前に記事にした職場の同僚Xさん。

ouchidaisuki.hateblo.jp

 

Xさんってちょっとアレな人なのかな~と

思っていましたが

実際に会った時には可愛らしい雰囲気だったし

思い違いだったかな?と反省した私。

 

が!!!

 

ここのところ頻繁に事件が起き…

むむむ?と思うところアリ。

 

そして先週、同志のOさんと

久々にシフトが一緒になり

会えない間にあったお互いのことを

ワーーーっと話したのですが

そこでOさんが…

 

「わたし…P氏だけでなくXさんも無理だわ~」

 

と、衝撃発言。

 

 

どうやら私と同じことを感じていたようです。

 

Xさんはとにかく物言いが偉そう。←偉くもないのに!

管理日誌の項目をひとつ書き忘れて

帰宅してしまったことがあるのですが

「まぁ月末までに完成させればいいものだから

次回書けばいいか…」

と思っていたのですが…。

 

次の出勤時に

 

「〇日のA欄が未記入です!至急追記して下さい!!」

 

とメモが。

 

その時に再び「やっぱりXさんってちょっとおかしい?」

と思い始めたのですが

Oさんも全く同じことがあったそう。

 

とにかく業務に支障がないどーーーーでもいいことに

妙にこだわってそこをアラ探しして

いちいち指摘してくる。

 

そして昨日は別の業務をしているベテランZさんと

お昼が一緒だったのでXさんネタを色々と聞いたのですが

つい先日こんなことがあったそう。

 

施設は特殊な構造で暖房・冷房の切替を一斉で行なわなくては

ならない為、切替日が〇月〇日と決まっているそう。

にもかかわらず、Xさんは来館者に「冷房入れますか~?」と

いちいちシャシャリ出てパネルの操作を始めたらしい。

(ちなみにこの来館者の対応自体Xさんの仕事ではない)

驚いたZさんが

「まだ切替時期じゃないから冷房入らないよ?」

と言ったらしいがXさんは

全然引かず

どこからかマニュアルを探し出してきて

パネルをあちこちいじり初め…(そしてこのパネル操作もXさんの

業務外です)

そこでさすがにZさんが怒ってビシ!!っと言ったらしいが…

そのことが気に入らなかったXさんは

むくれてしまってその後ずっと機嫌が悪かったらしい。

 

いやー、すごいわー、すご過ぎる人だわー。

 

悦子さん在職時はただ単に「悦子さん⇔Xさん」の相性が

悪かっただけなんだろうな…と、うっすら思っていたのですが

ベテランZさんにまで逆らうとは…。

(Zさん、結構ハッキリ言う人です)

 

なるほどなるほど…。

吉田先輩が管理ノートに再三

「私たちは自分の業務以外のことに首を突っ込まないように

あくまでも職員さんたちをサポートすることに

専念しましょう」と書いていたのが分かったわ。

すべてXさんに向けての言葉だったのね。

 

 笑っちゃったのが

首突っ込む度合いが想像の斜め上だったこと!!!

Zさんがコピーを取ろうとしてセッティングする際に

パネルをみて再確認しようと思っていたら

横からにょきっと手が伸びてきて

スタートボタンが押されたんだって!!

 

「え!!」と思ったら

Xさんが

「うふふ~、ボタン押しておきましたよ~」って。

 

他には新人への業務説明を実践を交えてしている最中に

「じゃ、次はこの書類の処理をしてもらうね…」とカウンターをみたら

書類がない!!

するとまたXさんが

「書類全部処理しておきましから~(ドヤッ)」

と自分の業務外なのにシャシャリ出てきたとか。

 

f:id:tonchan1212:20190513105415p:plain

 

とにかくXさんが

自分が人に言われる前になんでもチャチャっとやっちゃって

「デキル人」と勘違いしている&常に褒められたいらしく

それが空回りしている状態らしい。

 

こうなるとP氏がXさんに言っていたという

パワハラ発言(君は所詮、臨時職員なんだからね)という

中身も実は至極真っ当なものだったのでは?と思えてくる。

 

私は直接一緒に仕事をしないから

実害は少ないけれど(それでも一緒の業務を交代制でやっているから

ん?と思う事は多々ある)

Xさんと一緒に組む人たちは

ご愁傷様としか言えない…。

 

それにしてもこんな状態で

今まで他の職場でトラブル起こさなかったんだろうかと

そちらの方が気になって仕方ない私。

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村