おうち大好き~専業主婦に戻りたい~

専業主婦12年→お気楽パート生活。2019.4から通信制短大に入学しました。→2021.4からは別大学へ3年次編入しました。

SC前日~ようやく記述問題にとりかかる

朝から雨。

 

今日はチュウ次郎の遠足。

ボタボタと朝から結構な雨音だったので

こりゃ中止だろうな…と思っていたのですが

まさかの決行メールが!

 

出掛ける時は霧雨でしたが

今はザーザー本降り。

レインコートだけで凌げているんだろうか…

と心配。

ハイキングだから雨宿りする場所もないだろうし

昨日から雨の確率80%になっていたのに

なんで決行したかね~~。謎。

 

さて。

 

いよいよ明日は初SCです。

 

SCの科目の勉強はもうしていません(笑)

レポートを終了しているから大丈夫だろう…

ということで(中身は全く覚えていませんが)

当たって砕けます。

 

それよりもようやく例の中受用記述対策に

取り掛かっているのですが

これが面白い!!

解きながら(大学よりも日能研に通いたいなー)と

本気で思ってしまいました。

 

ちなみに今解いているのはこちら

 

 

私はこういう「考えて自分の言葉でまとめる」という

経験が極端に少なかったので

小学校レベルからやり直し作戦はなかなか良いのではないかと

思っています。

 

こういうのって「慣れ」なので

最初は行き詰まっていたのですが

何問かこなしているうちに

すいすいと解けるようになってきました。

 

ちなみに通信大学生(あ、通信とは限らないかも?)の必須アイテム

 

 

レポート・論文の書き方入門 第4版

レポート・論文の書き方入門 第4版

 

 

も買いましたが

こちらは実践型でないので

今の私にはあまり役に立たないというか…(笑)

産能生レベルにはさほど必要ない情報のような気もします。

 

今日は午後から仕事で

夜に帰宅後は

夕食→ちょこっと家事→入浴で早寝の予定。

自由が丘からは徒歩の予定なので

(バスが嫌い)

7時前には家を出ないと!!

 

子供たちは明日から10連休。いいな~。

私はいつも通りのシフト+休日は1日勤務なので

普段よりハードです…。

 

SC終わったらレポしますね。

 

にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村